ご訪問ありがとうございます。
このブログは気まぐれな管理者の気まぐれなシムたちによる気まぐれな日記です。

2015年3月27日金曜日

コレクション第十四話:坂道は半ばちょいくらいが一番キツイ

更新が、丸一日半以上、空いてしまいました・・・。
実は、シムズ4が突然、起動出来なくなってました。
25日にOriginのアップデートがあり
それをしてから、うんともすんとも言わなくなってしまってたんです。

何でやねん!?昨日まで何の問題もなく起動出来てたのに
アプリケーションが「応答なし」とはどういう事やねん!?
シムズ4を再インストールし直してもダメ・・・
必死のパッチで原因探りましたが、その日はわからずじまい・・・
暗闇のどん底に落とされたような気分でした。

昨日いろいろやって、やっと、起動出来ない原因が判明しました。
Windows7とシムズ4の互換性が無くなってたんです。
だから、起動出来なかったのかーーー!!!
さっそく修正して、無事起動出来るようになり、現在に至ります。
Originのアップデートは曲者ですぞ。互換性なくなるなんて意味がわからん。

前置きがずい分長くなってしまいましたが(汗)
コレクション収集を頑張ってるGinたちの姿、見てやって下さい。

前回、植物コレクションがずい分進みましたが、 盆栽のつぼみもGETしました。
コレ、盆栽なの!?どう見てもブドウよねw

やった!宇宙探検行かせてたZuraが新しいエイリアンGET!
宇宙は、一日5~6回は行かせてますが、なかなか新しいエイリアンが出ません。
宇宙探検が地味にストレスになってきた(笑)

 この日のZuraは絶好調。
天文台の写真も新しいのをGETしてくれました。
ふつうに「星を眺める」では出ない写真あるね。
この時は、「真実を探求する」にしてました。
この「真実を探求する」コマンドが出る条件が、今までわかってなかった(汗)
「集中」モードで、しかも夜の20時(?)以降じゃないと出ないことがわかりました。

これで、天文台の写真は残すことあと3枚です。
しかし、この写真が~~~ほんとに出ないねーーー。
ありふれたやつでもまだ出てないのがあるんだよねー。

 翌日、ストレリチアが咲きました。

これで、植物コレクションは宇宙でGET出来るやつだけになりました。
はぁ~、いつGET出来るやろ。

 家にこもりがちな2人のために、息抜きで外出です。
プレイヤーの息抜きと言っても過言ではない(笑)

 必ずすんね、あんさんは。
ゴミ箱漁ってたけど、何も出ず。

 腹減りになってもここに来れば大丈夫。
美術館やらが立ち並ぶこの区画も好きです。
トイレもあるし、ご飯も食べれるし、ゆっくり出来て言う事ない。

美術館から帰ってきて、恋愛番組見て発情してたGinが
はじめて情熱的なキスしてましたw

 そのあとは・・・お約束ですなww

 2人ともウフフの気まぐれ出してて・・・
自動消化ですw

 息抜きは続く・・・(笑)
キャンプ地のコレクションにはもう用はないんだけど
プレイヤーが宇宙に行くのに嫌気さしてたw
現実逃避ってやつですなwww

 Zuraにはキャンプマスコットの設計図学んでもらいました。
EP出たら、木工台で作った家具売って、家具屋さんでもしよかなー。

 必ずからんできてくれる、レンジャーさんとクマさん。
Ginたちのデータはレンジャーさんもクマさんも2人ずついるんだが・・・
みんな、そうなの?王子たちのデータは一人ずつしかいなかったんだよね。

 掘ってみたけど、新しい金属はGETならず。

 もうひとりのレンジャーさんは男性なのだ。

 クマさんが「緊張」してて笑ったw
このクマさんは特質による「緊張」はならない特質なのに
何故か、緊張してたんだよね。いたずらでもされたんかなw

収集活動のない、まったりとした時間が過ぎていきました。
早く自由にしてあげたいなー。
私もコレクションの呪縛から解き放たれたいわww

 現実に・・・戻って来ました。
また、頑張ろかー。

 いやいや、そっちの頑張るじゃないって!(笑)
載せてないですが、この2人キャンプ地でもやってるんですよw

 2人で暗闇の中に消えていきましたw

 中でどんなことになってるのやらw

 最後の一個を求めて掘りますが・・・ほんと出ないねー。
地上にはもうないんとちゃうやろか。
唯一、まだ行けてないアノ洞穴なら出るかもなー。

近所の収集終わったGinに宇宙探検行かせてたら
最後の隕石、見つけてくれて収集完了しましたー!

 Ginちゃん、おつかれ、おつかれ~。
ありがとう。見つけてくれて。

これで隕石はコンプリートできました。

翌日、何か届いたと思ったら・・・

 隕石コレクションコンプリートしたので「ラン」が送られてきました。
とうに、間に合ってるけどなww

 陽気になってたZuraに陽気な彫刻作ってもらった。
感情で作れる彫刻っておもしろいね。

 安いけどねww
すばらしい品質でも30シムオリオンとかww

 Ginは収集活動のかたわら、バーテンダースキル上げはじめました。
EPでパン屋さんとかする時に、バーカウンター置いてもいいかなーと思って。
EP手に入ったら、いろいろやってみたいことあるよね。

Zuraがまた新しいエイリアンGETしてくれました~!
Zuraちゃん、えらいっ!

これでエイリアンはあと4匹。
レアものばかり先に出て、ありふれたのが残るって・・・どうよ。
ふつうは逆なんじゃね?

着ぐるみの後ろ姿がプリティーだったのでw
おケツがプリプリやなww

庭の手入れしててやっとガーデニングスキル9になりました。
もっと、植えたらいいんでしょうけどねー。
世話に時間かかるのがイヤなんで、あんまり植えてないんです。

パンダでバーテンダーww
こんなバーテンダーなら、かわいくて注文しちゃうかもw

Zuraの絵画スキルも、もう少しでマスターです。
傑作も描けるようになりました。
しかし・・・この絵のどこが傑作なんだか(笑)
凡人には理解できないシュールレアリズムw

Ginは休憩させてたら、恋愛番組よく見てるんだよね。
「誘惑的」になってたんで、キューピッドジュース作らせてみた。

さっきのドリンク飲んで、さらにソノ気になって・・・
パンダのセクシーポーズで威嚇・・・じゃなくて、懐柔www

・・・で、こういうことになりますんwww
もう、コトは終わってますが(笑)
収集活動もウフフも全力な2人ですww

Zuraに、地上で最後のレア種釣ってもらうべく、釣りさせてたら
いきなり、コレクション完成した!
この時、Ginに宇宙行かせてました。

Ginちゃーんっっっ!!!ナイスよーーー!!!
UFOゲットして帰って来たよー!!!

これでガーデニングコレクションは収集完了です!
やったー!コレクションコンプ、ひとつ増えたよー(涙)


今回も振り返ってみれば、そこそこ新しいコレクションGET出来てましたねー。
難関は・・・やっぱりエイリアンと天文台の写真か?
隠しエリアにもまだ行けてないから、次回はそこに行けるよう頑張りますよー。
コレクションも折り返し地点過ぎて、ラストスパートに向け走り続けます。
EP発売まであと5日・・・間に合うか!?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、こんにちは。ながみと言いますm(. .)m
シムズ4初心者です。
アップデート後応答無しに陥ってしまい、どうしたものかと検索していたところ、こちらのブログにたどりつきました。
Windows7とシムズ4の互換性の直し方ってどうすればいいのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけませんか。。。

Ellie さんのコメント...

はじめまして、ながみさん^^
こんなへんぴなブログにお越しいただきありがとうございました。
とてもお困りのようで、心中お察しいたします。

私の対処法で同じ結果が得られると良いのですが・・・。
もし、それでもダメならEAにお問い合わせされた方がいいかもしれません。
対処法は2つあります。

まず一つ目ですが・・・
デスクトップにシムズ4のショートカットアイコン置かれてますか?
置かれていたらこれを右クリック。すると、「互換性のトラブルシューティング」という項目があるのでそれをクリック。
すると「プログラムの互換性」というダイアログが開きます。
「次へ」をクリックしたらコンピューターが勝手に診断をはじめます。
診断がすんだらダイアログ内のページ表示が自動で変わるので、「推奨設定を使用する」をクリックします。
それで起動出来るようになりました。
パソコンの知識のある方なら手動設定されてもいいと思いますが、何しろ私はまるでダメなもんで(汗)
この方法はパソ知識のない私が、たまたまやって成功した方法ですので、すみません、保証はできません。

二つ目は・・・
EAに問い合わせしてわかった、EAからの対処法です。

Windowsのクリーンブート
こちらを行って頂くことで、常駐ソフトを起動しない状態での、動作確認を行って頂くことが可能となります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929135

Windowsのクリーンブートは私はやってません。やってないですが、起動出来てます。

■Originクライアントをベータ版に更新

ご利用のOriginアカウントにて「Originクライアント」にログインして頂き、
画面左上の「Origin」を選択後、「アプリケーション設定」をクリックします。

アプリケーション設定が表示されますので、「全般」タブの
最下部にある「Originのベータ版に参加」の項目にチェックします。

画面左上の「Origin」を選択後、「終了」をご選択頂き、Originを終了し、
「Originクライアント」に再ログイン後、ダウンロードの可否をご確認ください。

と、いうことでした。

ちなみに、何やってもダメな場合・・・
エレクトロニック・アーツ株式会社カスタマーサポート係
電話番号: 0570-081800
電話受付時間: 11:00 - 19:00 (土/日/祝祭日/年末年始を除く)
にお聞きになるのが良いかと思います。

ながみさんが、再び、シムズ4を楽しくプレイ出来ること祈っております。
お役にたてれば良いのですが・・・。

コメント、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ながみです。
教えていただいたトラブルシューティングを駆使し、相方の協力のもと起動してくれました!
ありがとうございました^^
EAの連絡先まで掲載していただき本当にありがとうございました!

Ellie さんのコメント...

ながみさん、こんにちは~^^
起動出来て良かったですねー!お役に立てたようで安心しました。
これから、いっぱい楽しくプレイしちゃって下さい!

コメント、ありがとうございました。