ご訪問ありがとうございます。
このブログは気まぐれな管理者の気まぐれなシムたちによる気まぐれな日記です。

2015年5月7日木曜日

Ⅴ.魔の取り調べ

前回、上級刑事に返り咲いたジェラルドです。

今回は容疑者逮捕後の「取り調べ」を中心にお送りします。

プレイヤーのどんくささが際立つ内容ですが(笑)

こういうこともあるんだ・・・と温かい目で見て頂けたら幸いですw

 昇進してから初の勤務。
朝から後ろ姿がまぶしいですん。

 前日の手掛かり入手の続きをやって
最後の手掛かりをGETしました。

今回の容疑者の手掛かりはこのとおり。

 さっそく、指名手配です。

 ブルーベルベットに飛ばされました。
逮捕に来ているのに
毎回、仕事以外の行動コマンドが入っちゃうよねw

手掛かりに合うシム発見!
すかさず挨拶して特質を探る。

 容疑者に容疑者について尋ねると
たいてい「知らない」って言うね。
知らんわけないけどなw

 このシムで間違いないので、サクッと逮捕しておこう。

 あっさり御用になる容疑者。
手掛かりさえ揃ってれば誤認逮捕はまずないね。

 署に連行してさっそく取り調べ。

 しかし、この取り調べが・・・
上手くいかなさ過ぎて、泣けたのであるw

今までの容疑者は、開始時「疑っている」だったのだが
この容疑者は「落ち着いてみえます」だった。

取り調べアクション開始したのが11時。
ここからドロ沼にはまっていく。
犯罪について聞いてみたが
「何言ってんの?」的な反応を返された。

言葉で追い込むのは無理そうだったので
証拠を見せてみたのだが

 全く動揺する様子がなかった。
「落ち着いている」はクセものだ。
正当法では崩せないらしい。

証拠見せた後でもバーは上がらず
「守り」に入ってしまったので、謎かけやってみた。

前回記事の謎かけの答えは・・・「おとうさん」でした。
エトウさんが笑顔→エトウさんがえがお→エトウさんが「エ」が「オ」で、「オトウさん」

今回の謎かけの答えは・・・また次回にw

謎かけはいいねー、やっとバーが上昇したよ。
容疑者も「緊張」に変わった。

 しかし、この容疑者、この状態でも証拠に反応せず
バーも上昇しなかった。

 こいつはもしかして、「悪い警官」で攻めた方がいいのではないかと
「脅す」やってみたのだが・・・逆効果だった・・・orz

 プレイヤーがちょっと・・・
こういう威圧的なジェラルドを見てみたかったのが
あだになった(笑)

 それからもいろいろなコマンド試して
バーは上がったり下がったり。

 悪い警官で押してたのだが

 怖がってしまい、バーは下がる率が高かった。

 挙句の果てに容疑者が「不機嫌」になってしまい
証拠も役に立たない始末。

 不機嫌になると「良い警官」も「悪い警官」も成功率が下がってた。

 容疑者の「不機嫌」がなかなか変えられず

 もう、ヤケクソになっていたと言っても過言ではないww
悪い警官やり過ぎて、収拾がつかなくなってきた。
この時点で開始から3時間経過している。

「自分のことを話す」やってみても
不機嫌な相手にはそう届かず

 意外だったのは「恐ろしいクモで脅す」がけっこう効いた(笑)

 あまりに長くかかり過ぎて
途中SS撮るのがしんどくなってしまったw
証拠見せたり、「良い警官」のコマンドいろいろやったりして
やっとここまでこぎつけた。
容疑者の状態も「不機嫌」から「不安」に変わった。

気が付いたら、 勤務時間が残り少なくなっていた。
試行錯誤の上、バーが満タンになったので

やっとの思いで自供を得ることが出来た。

 ここまでなんと、約5時間。
私の進め方が悪かったのだと思うが
この容疑者もたいがい曲者だった。

 ジェラルドも長時間にわたり取り調べした結果が出せて
嬉しそうに喜んでいた。

 もう終業時間が迫っている中

三つ目の事件解決!

「取り調べ」のコマンド選択は慎重に。
容疑者が「不機嫌」にならないように注意して進めましょう。
こんなことになるのは・・・私だけか(笑)

 次の日、晴れやかな気持ちで出勤。

 さっそく新しい事件を担当。

犯罪現場はルーミーズ家だった。

 いつもどおりに脇目も振らず

 証拠集めにいそしんで

 お決まりの目撃者に話を聞く。
ほんとに毎回同じシムなんだな、これが。
この女性は目撃者のレギュラーw

 ジェラルドの元同僚である受付係さんも、レギュラーw

 3人の目撃者のうち一人だけランダムで変わる。

この事件は3人とも重要な目撃情報をくれた。
このあと署に戻って、証拠分析して勤務終了。

 次の日、すべての手掛かりを手に入れるため作業に励む。

 データベース検索中にPCが壊れたが
なんと、フリーウィルで「上級修理」やっていた。

 証拠分析してる時に、鑑識の彼女と動作がコラボw
ジェラルドはこの彼女と仲がいいのだww

朝から作業をやり続け、手掛かりが全て揃った。
今回の容疑者は「男」「ジャケット着用」「シニア」「スラックス」
「白髪」「自信家」だった。

 さっそく指名手配して逮捕現場に移動。

 デザートブルーム公園だった。
シニアがいそうな場所だね。

カメラ回して容疑者探してたら・・・

 いたいた。容疑者だけじゃなくて死神もいたw
手掛かりには「白髪」となってたが・・・スキンヘッドじゃんw

 特質を知るためにあいさつ。
特質がわかる報酬取ってないと
しばらく話し込まないとわからないよね。
話し込んで友達になって・・・逮捕・・・という流れは、後味悪い気がする。

 あいさつのあと、いきなり逮捕でもいいんだけど
なんとなく、容疑者について尋ねてしまうw

 シニアの容疑者ははじめて。
容疑者役のシムはみんな悪そうな顔してるw

 署に連行して終業時間が迫ってたので
とりあえず留置しておいた。

 このあとジェラルドは、同僚に仕事の文句を言いに行ってたw

 お疲れさん。明日の勤務で昇進するね。

 翌日、朝から取り調べ。

犯罪について聞いてみたが、すっとぼけられた。
これはしょっぱなにやらない方がいいのかな?

 前回言葉攻めで失敗したので
今回は証拠攻めでやってみた。

 この容疑者は証拠を見せたあとに
焦るようなそぶりを見せ、バーが上昇していた。
証拠を見て焦るのも容疑者の状態によってまちまちな感じがする。

 ある程度証拠を突きつけると「守り」に入る容疑者が多い。

今までで容疑者の状態は
「疑っている」「不安」「怖がっている」「落ち着いている」
「守り」「不機嫌」「友好的」が確認出来たが
どの状態の時に何が有効かはまだよくわからない。

この時は「守り」で電話チェックやったらバーが下がった。

 バーが下がってしまったので自分の話を聞かせてみた。
これはバーが上昇した。

 会話で攻めるのは難しいので
証拠でもう一度頑張ってみる。

 けっこう、焦りが強くなり「不安」に変わった。

「不安」な状態なので証拠突きつけて
さらに不安をあおって

 容疑者の不安がピークになったようだ。

 取り調べ開始から約2時間。

 自供させることが出来た。

四つ目の事件を解決した!

取り調べのコツが少しわかったような、わかってないような・・・。

証拠を突きつけるタイミングさえ間違わなければ
自供を得るためのバーが多く上昇する・・・ということだけはわかった。
言葉でバーを上げていくよりは効率がいいと思う。

 事件解決後、市民から調書を取った。
エイリアンがエイリアンの誘拐について話しに来る・・・
わけのわからん警察署です(笑)

仕事終わって昇進~!

 「巡査部長」になりました~。
またいろいろアンロックされたみたい。

 その夜は、本部長と、同僚の女子が訪ねてきました。


本部長が帰った後、同僚の女子とふたりきりになって・・・


こんなことに、なっちまいましたww
見つめ合ちゃって、コノヤロー(笑)

このふたり、友好度がMAXなんですよね。
ジェラルドくん、彼女に今まで一度も意地悪したことありません。

ジェラルドの人間関係の中で
ここまで友好度が上がったシムははじめてです。

プレイヤーもびっくり。

淡い恋心に火がついたふたり・・・
これからどうなっていくのか・・・

次回につづく。

0 件のコメント: