ご訪問ありがとうございます。
このブログは気まぐれな管理者の気まぐれなシムたちによる気まぐれな日記です。

2015年5月2日土曜日

Ⅱ.捜査官もバグる

悪人であるジェラルドが、正義の味方である「捜査官」に転職。

「巡査」に昇進したその後と最後にバグ報告載せてます。

医者キャリアとね、同じような事が起こってしまったのですよ(涙)

まずは、捜査官ジェラルドの様子からご覧ください。


仕事休みだったのでジムでトレーニング。
フィットネススキルはレベル6になった。

トレーナーさんがちょこちょこ指導してくれるんだよね。
もうちょっと長くやって欲しいんだけどw

トレーニングで臭くなったジェラルドに
シャワー指示してカメラ回したら・・・ぬわんと!
死神が来てたww ジムにも来るんか!?

ジェラルドの残り香に毒されながら・・・

スゥーッと移動して来たのでどうするんかなーと思ってたら・・・

アンタもトレーニングするんかいっ!!(笑)

ちょっとww 死神さん、そこまでやるんですか?
死神のイメージが、音を立てて崩れていくプレイヤー(笑)

せっかくだから話しかけておいたw

ジムトレーナーからも指導を受けるw

骨々しい体に筋肉がついたらしいよw
良かったのか、悪かったのか・・・(笑)

ジェラルドはジムからバーに移動。

えっ!?また!?
死神はどうも・・・ジェラルドのストーカーらしい(笑)

ニーナちゃんが来てた。
彼女はここに来ると必ずいるね。
この2人の関係もそろそろ考えないとなー。

そんなアンビリバボーな休日を過ごした翌日
巡査に昇進してから初めての勤務。
事件を担当できるようになったらしい。

がんばれよー、ジェラルド・・・
・・・っていきなり通行人との会話が入ってるが・・・。

話し込んでる場合じゃないよ!
事件担当しなさい!

パソコンで「事件を担当する」やったら

捜査マップがまっさらになって
開く事が出来るようになった。

捜査マップ準備中。

事件があった場所のマップが貼られた。
この状態でクリックしたら犯罪現場に行ける。
「犯罪現場に行く」を指示。

おっ!?ニーナちゃんが住むカリエンテ家だね。

ストリートアートみたいな絵から証拠を入手して、写真を撮る。

目撃者からの情報を得る。
役立つ情報の事もあれば、そうでない時もあるね。

指紋も採っておこう。
分析失敗するかもしれないけどねww

別の目撃証言を得るとタスクに出てたので
聞いてみたが足しにならず。

この時まだプロとして経験が浅かったジェラルド(プレイヤー)。
犯人は犯行現場に戻る…という鉄則に、気付いてなかった。

もう一人にも聞いてみたがイマイチな証言。
目撃者は3人設定されてるけど、有用な目撃情報は少ないね。

電子機器の故障が多くて今回は指紋ばかり集まった。

証拠写真って何枚くらい撮ったらいいかわかんない。
証拠は多い方がいいんだろうけど
写真は分析出来ないから、適当でいいのかな・・・。

署に戻ってさっそく分析。
指紋ばっかりだから成功率低そうww

やっぱりかい(笑)
キャリアレベル上がれば失敗しなくなるかな?

分析に失敗しても、一応手掛かりとして
マップに追加することが出来た。

分析失敗した手掛かりの信頼性はどうなのかな?
成功or失敗は関係ないんかな?

一つ目の手掛かりを入手した。
「ショートパンツをはいている」

今度は証拠サンプル分析してみよう。

何やってんのさ!アンタ!
また、失敗してた(笑)

分析失敗したけどマップに追加しに行ったら
もう「指名手配可能」と出た。
いやいや~、こんなので探せませんわ~。

引き続き持ってる証拠、分析させたんだけど
またまた失敗。3連続失敗したで、この人w

分析後、マップに追加したら「男」であることがわかった。
・・・ ・・・ ・・・ 間違いないんだろなー、この手掛かり・・・。

同僚とは「事件の推理を話し合う」と言うのが出来る。

この男性同僚とは、意見が一致したのか、友好ダブルプラスだったが
上のSSの女性同僚とは友好ダブルマイナス出してた。
意見のくい違いがあるっていう設定なんだね。

この日はここで仕事終了。
まだ分析出来てない証拠は明日だね。

帰って来てから久しぶりにエイリアン呼んでみた。

3回目のコンタクトでやっと現れたエイリアン。
以前、はじめてコンタクトに成功したエイリアンだね。

ジェラルドはいきなり意地悪モード。
男性だったのが気に入らなかったのかw

しかし、今回はエイリアンも黙っていなかった。

意地悪に相次ぐ意地悪で

とうとう、お怒りになったお二人w
ジェラルドは「集中」の感情が勝ってるけど
内心怒ってるのだw

ふたりの意地悪合戦はまだまだ続く。

「怒り」状態になると特質に関係なく
意地悪コンボするね。

ここで、ジェラルドが会話をやめたのだが・・・

腹の虫が治まらないエイリアンが追いかけて来てまで

意地悪しに来た。

また、ジェラルドがすっと逃げたんだが・・・

ひつこいくらい侮辱しに来やがった。

これには完全にキレるプレイヤーとジェラルド。

ジェラルド・・・やっておしまいっ!
こう見えてジェラルドは、ケンカははじめて。

これで負けたら悔しさ100倍やなww

よし!よくやった!
ケンカには絶対に負けたくないプレイヤーw

コテンパンにしてやったけど
今度はこっちの腹の虫が治まらない。

ひつこいくらい意地悪なエイリアンは
凍っていただこう。

このエイリアン、「意地悪」でも「悪人」でもないくせに
あんなに意地悪してくるとは思わなかった。
ふだんおとなしいヤツほどキレたら怖いっていうけど
まさにそんな感じだったわ。

ジェラルドはすっきりしたのか寝に行った。

凍ったまま放置されるエイリアン。

けっこう長く凍ったままなんだね。
今まで何人も凍らせたけど、時間まで見てなかったわ。

氷が融けたエイリアンは

怒りながらシグザムへと帰って行った。
こっちこそ、もう呼ばないから。

不愉快な出来事があったけど
気を取り直して仕事がんばろ。

前日に分析しきれなかった証拠の残りを分析。

ちょっとー、どうなってんのー、コレ。
また失敗したんだけど。
昨日から一回も成功してないよー。

それでも手掛かりは増えていく。
「物質主義」らしい。

髪色は黒

4つ手掛かりがわかったところで
「新しい手掛かりを推理する」というのをやってみた。

おおっ!ひらめいたらしい!
犯人は「ティーン」だって!

ここまでわかればもう大丈夫だろう。

指名手配した。

ブルーベルベットに飛ばされた。
ここバーだけど、ティーン来るの?って思ったが

いたわ(笑)しかもこの子・・・

犯罪現場にいた目撃者じゃないか!!
ジェラルドが目撃情報を聴取してる、黄色い服のシムがそうだ。

ここであの教訓を思い出す・・・

「犯人は犯行現場に戻る」

マジでドラマやん!

あとは特質が「物質主義」なら間違いない。
あいさつさせてみたら、ドンピシャだった。

怒鳴りつける警官ジェラルドw

犯人は・・・オマエだっ!!

怒鳴る大捜査線、2人目の犯人逮捕。

署に連行し、とりあえず檻に放り込んでおいた。

ジェラルドくん悪人笑いが炸裂w
時間が余ったのでパトロールに出た。

区画の端の方に見たことあるシムを発見。
市民になりすます同僚だったw

彼女と会話中に、怒りながら寄ってくるシムがいると思ったら
科学者キャリアの時の受付係さんだったwww

一方的にケンカをふっかけてるのを見たジェラルド。

黙って見過ごすわけにはいかない。
元同僚はとぼけてるが・・・

違反切符を迅速に切り

つきつけてやると、がっくり肩を落とす元同僚だったw
大目に見てもらえるとでも思ってたのか?甘いよ(笑)

パトロール終わって署に戻る。

仕事終わりまでは同僚とおしゃべり。
今のところ意地悪してないジェラルドであったw

仕事終わって昇進~。

「巡査長」になった。
アンロックされてるアイテムがハンパないなw


順調に昇進して特にバグも見当たらなかったんですよ

ここまでは・・・orz

このあと、巡査長になって初めての取り調べをし
逮捕したティーンの子の事件は無事解決しました。

その次に担当した新しい事件が・・・バグだった(涙)

犯罪現場で証拠を集め、犯人の手掛かりを十分揃えたので指名手配。

未解決事件の手掛かりはメモにこうして残るのですが
手掛かりの中の「野心家」と「ティーン」がそもそもおかしかった。
これは指摘して頂いてわかったことなのですが
ティーンには特質に「野心家」は付けれないんですよね。

いざ出陣してみると・・・待てど暮らせど容疑者が現れない!
勤務開始から終了まで丸一日、粘ったこともあります。

 合計7回やり直しをしました。
市民に聞き込みしてもみんな知らないと言う。

 毎回逮捕現場はランダムで変わりました。

 同じ場所になることもありました。

 死神はもはやジェラルドのストーカーなので
彼の行くところには必ずいました。
死神にも聞き込みしたわww

死神が出て来過ぎなのも気になるのよね・・・こんなに出てくるもん?


犯人が現れないのはMODが悪いのかもしれないと思い
ハック系のMODは全て抜いてプレイしてみましたが・・・同じ。

ティーンと若年が恋愛出来るMODが悪いのでは・・・とこれも抜きました。

人間関係がバグったティーンの恋人は
残してると不具合の原因になるかもしれないと思い
世帯ごと削除せざるを得なくなった。

なので・・・今までのグレイスちゃんとの恋愛はなかったことになりました。

ゲームの修正もやってみましたが、状況は同じ。

とにかく、対象となってるシムが全く現れないんだよっ!!

いろいろ相談にのって頂いたりして(リバーさん、ありがとうございました)

新規ワールドに引っ越しを決意。

新規ワールドです。 
キャリアレベルはそのまま引き継がれていました。
しかし、いらんものまで引き継がれてた・・・orz
スマホのメモ見てみたら・・・

だあああああーーー⤵ 未解決事件まで引き継がれんのかよっ!

メモから容疑者の手掛かりが消えておらずそのまま残っていました。
手掛かりが消えない限り、迷宮入りの事件もずっと消えません。

これでは、今まで培ったものを犠牲にして
新規ワールドに引っ越す意味がありません。

 結局・・・ここまで昇進してたのを

いったん退職して

再就職しないといけなかった。
再就職時は、ランクがひとつ下がったところからのやり直しでした。

 また、この制服にもどっちまったよ・・・おろろん(泣)
でも、同僚たちに変化はなかったのでそれは良かったです。
   
そして一番重要であるバグった事件の手掛かりは
きれいさっぱりなくなっていました!


申し訳ない・・・長々説明してしまいわかりにくかったでしょうか。

もし、私と同じような状況に陥って
困っておられるプレイヤー様がいらしたら・・・

新規ワールドに引っ越ししても無駄ですよー!

いったん退職してから再就職するという方法が

確実にバグった手掛かりと事件を消せます!


今後、同じような状況になる度に
再就職を繰り返さなければいけないのかという不安は残りますが
にっちもさっちも進められないという状況は避けれると思います。


医者キャリアの妊婦が現れないのも何とかならんかねー。
打開策、ご存じのプレイヤー様いらしたら教えて下さい!


次回は再就職するまでのバグらなかった出来事をレビューします。

4 件のコメント:

nyan さんのコメント...

はじめまして。
捜査官イベントでバグ続きで、対策を探していてこちらに辿り着きました。
証拠と周囲に現れるシムが全く一致せず、片っ端からチートでCAS覗いても見つからず困っていました(^^;

退職→再就職で捜査をクリアするんですね。この記事のお蔭で犯人発見まで無事たどり着けました。
(無実の罪連発でまだ犯人見つかっていませんがorz)
うちのバグまみれ捜査の顛末をブログ記事にする際に、ご紹介させて頂こうと思いますm(_)m

OOYAMAAMI さんのコメント...

nyan様、はじめまして^^ ご訪問ありがとうございます。

証拠と一致したシムが現れないのはほんとに困りますね。
私も何度やり直してもダメでしたので、他のプレイヤー様に助言頂きクリア出来たんです。
退職→再就職しか、今のところ打開策がないようですね。
それに加えて注意点がひとつ・・・すでに、そうされているかもしれませんが・・・
事件が解決する度に、所持品に残った証拠は全て売却なさるのを忘れないようにされた方がいいみたいです。どうも、前事件の証拠を残したままだとバグるのではないかと思われます。
証拠がごちゃ混ぜになってしまうのかもしれません。
私は、一度バグってから、そうするようにしたら以降はバグることなく進めることが出来ました。

nyan様もブログ開設されておられるのですね。ご紹介して頂けるなんて、嬉しい限りでございます。
よろしければ、nyan様のブログ教えて頂けないでしょうか。
おじゃまさせて頂きたいなーなんて・・・あつかましいお願いですが・・・。
バグまみれで大変な捜査官レビューを拝見させていただきたいです。

コメント、ありがとうございました。

nyannyan7 さんのコメント...

こんにちは^^ お返事有難うございます。
3日から6日まで私用で家を空けておりまして、今日やっとシムズ4再開&自分のブログのWEB拍手確認しました。
再訪問が遅れてしまい、お手数おかけしました。また、わざわざ当方までお越し下さり有難うございます。

私のプレイ下では証拠全売却後に退職→再就職しても、条件に合う犯人が無実の罪になることが多々でした。
最終的な真犯人シムは無実の罪の容疑者がいたマップには出ていなかったので、ランダムなのかも知れませんね。連続三回無実の罪が出た時は正直投げようかと思いましたが、件のマイシムは警部補に無事昇進しました。
全てこちらの記事のお陰です^^

しかし別区画の捜査官のシムも、同様に無実の罪&犯人が見つからないという(苦笑)。
同じことの繰り返しになるので、焦らず遊びたいと思います^^

それにしても、こちらのシムたち、美形揃いですし、画像も文もとても楽しいですv
また他の記事もゆっくり拝読させて頂きますね。

OOYAMAAMI さんのコメント...

nyan様、わざわざまた返信頂いてありがとうございます。

証拠を全て売却後に退職→再就職しても、条件に合う犯人が無罪になる・・・って・・・orz
しかも3回連続無罪とはどういうことなんでしょうね。それではほんと進みませんね。
別区画の捜査官も同様になってるとは・・・データが同じだから?
私は医者キャリアで誤診続き(明らか診断合ってるはずなのに)というのがありましたが、捜査官でもそのようなことがあるとは・・・。投げたくなる気持ちわかります。私は医者キャリア投げましたからねww
楽しかったのは科学キャリアだけでした。もう、専門職はやらないです、とーぶん(笑)

MySimたちを美形と言って頂いて感激です。ありがとうございます。
自己満足な妄想レビューも多いのて、読んで頂いているご訪問者様は楽しいんだろか・・・と思ってましたが、
楽しいと言って頂けて・・・これまた、とても感激しました。ありがとうございます。
今後も楽しんで頂けるようなレビューになるよう、妄想に励みたいと思います(笑)

コメント、ありがとうございました。