ご訪問ありがとうございます。
このブログは気まぐれな管理者の気まぐれなシムたちによる気まぐれな日記です。

2015年5月3日日曜日

Ⅲ.捜査官の仕事と恋

今回は巡査長に昇進してから

上級刑事になるまでの出来事をお送りします。

ちょっと、長いですが、ご勘弁ください。

 巡査長になって初の任務は容疑者の「取り調べ」
留置場に入れてたはずの容疑者が、一緒に立っててびっくりしたw

容疑者クリックしたら「容疑者を取り調べる」のコマンドが出た。

 本人にその旨を伝える。

 容疑者にとって取り調べは悲しい出来事らしいw

 しかし、そんな、にわか涙にだまされるジェラルドではなかったww

 重い足取りでジェラルドについて行く容疑者。

 取り調べと聞いたら「カツ丼」のイメージあるよね。
何で「カツ丼」なんだろう・・・と素朴な疑問が湧いてきたが・・・

 そんなことはおいといて・・・
容疑者クリックしたら取り調べコマンドが3種類あった。
「いい警官」「悪い警官」「証拠」

この3種類を駆使して自供させるのか・・・。

やってみると、なかなか難しかった。
容疑者の会話BOXのバーが満タンにならないといけない。

 容疑者はこちらを疑っているらしいw
いや、疑われてるのはむしろキミだがな!

 まずは無難に「良い警官」

 ちょっと怖がらせるのもいいかと思って「悪い警官」やってみたが
会話バーに変化なかった。

 しかも怖がってしまったようだ。
怖がらせることで自供までたどりつけるのか・・・?
ちょっと、無理な気がした。
ここは「良い警官」で様子見る。

ジェラルドが「集中」になってたせいか
「ひっかけの質問をする」というコマンドがあったので、やってみた。

 おお・・・ちょっとバーが上がったぞ。

 
これ・・・どう誘導したら効果的なんか
一回ではわからんな。

 「友達のふりをする」もやってみたが
ちょっと、バーが上がったぐらい。

 この辺で証拠見せて固めていこう。

このアクションのあとにもうひとつ別のコマンド実行したら
それがよく効いた。何だったかは・・・忘れた(笑)

 バーがいっぱいになったら
「自供を得る」というコマンドが出せた。

 自供させることに成功したらあとは自動で

 留置場に移動して容疑者を入れる。

これでようやく事件解決になるらしい。

事件担当→犯罪現場での証拠集め→証拠分析による手掛かり入手

→指名手配→容疑者逮捕→取り調べ→自供

こういう段取りで事件を解決していくことがわかった。

 本部長と話せというタスクが出たので話しかけたら
この本部長、ジェラルドの上をいく性悪だった(笑)
「意地悪」で「悪人」だってw

 しばらく話してたがタスクがクリアせず「?」と思って
コマンド確認したら「本部長と話す」というコマンドが別にあった。

コマンド実行したら・・・ 
勤務中、下らんゲームで遊ぶなと注意を受けたw
遊んでないけどね。

 そのくせ、自分は下らんゲームに没頭する
本部長であった(笑)

 容疑者の取り調べが終了したので昇進条件はクリアした。

 この日、パイパーちゃん呼んだのだが
この子・・・また「悲しい」で来たで。
呼ぶたんびに「悲しい」で来られたらたまらんな。

 まぁ、そのへんはすぐに何とでも出来るんだけどねw

 あっという間にこうなるしねw
このあと泊って行くように誘っておいた。

何度も「悲しい」で来るパイパーちゃんの
恋愛対象を確認したくて
一時的に世帯に加えて見てみたら・・・

 なにっ!?ジェラルドと・・・死神!?
思ったより恋愛対象者の数が少なかったので意外だったが
よりによって死神さんとはね。
死神がやたらジェラルドのまわりをうろついてた理由がわかった。

 世帯に加わったのはなかったことにして

やっぱり、通ってもらおう。
呼んだらすぐに来てくれるのはいいよね。

 朝っぱらから盛り上がってるお二人さんだが

時間切れ~~~、ジェラルドくん残念w

 あの状態からいきなり職場に飛ばされたジェラルドだった(笑)

 新しい事件を担当したので
さっそく犯罪現場に向かう。
この事件が前回の記事で紹介したバグ事件。

 現場はランドグラーブ家だったw

 エイリアンがよく姿を現してるんだが
どのエイリアンもまったく擬装してないんだよね。
科学者最後のイベント以降
いつでもどこでもエイリアン状態になったww

 ほれほれ、ムラムラしてないでお仕事してよ!

 証拠を手に入れて目撃証言を得て署に戻る。

 さっそく証拠分析。

あんなに失敗してた分析も成功するようになった。
はじめから失敗しない場合もあるんだろうね。

 指紋の分析は成功したためしがなかったが

 あら~、成功したじゃん!
やっぱりキャリアレベルによるんかなー。

 分析した証拠を捜査マップに追加していく。

捜査マップが証拠写真で埋められていくんだね。

 手掛かりを見つけた。
はじめから「ティーン」の犯罪ばかりなんだなー。
ジェラルドの町は犯罪が低年齢化してるのか?(笑)

 前回やった時は成功した推理だったが・・・失敗してしまった。
この時すでに、この事件がバグにより迷宮入りするのを
暗示されていたらしいww

 証拠写真の中にまたもや住民を発見!
ゾーイちゃんとジョフリーさんだったw

 また新たに手掛かりを手に入れたので

 もう一度、推理に挑戦してみたが・・・
やっぱり「迷宮入り」になってしまったww

仕事が終わって「刑事」に昇進~~~!

 あれっ!?制服変わらないの!?
てっきり、あのかっこいい刑事服になると思ってたわ・・・残念。

 この日はパイパーちゃんから訪ねて来たので、またお泊り❤

 ジェラルドで遊び始めてからはじめての火事!

 お腹が空いたパイパーちゃんが料理してたら火事になったww
恋人を泊らせると火事になるのは過去にもあった。

 ここでプレイヤーは思い出した!
そういえばお師匠さんが冷凍光線で消してたなーと!
さっそくやってみるべしww

 パイパーちゃんはすでにパニック。
ジェラルドはパイパーちゃんに眼飛ばしながらやって来たw

ほんとはジェラルドもパニクってるんだけど
プレイヤーが冷凍光線で消せ!と指示したので・・・

 火事を起こしたパイパーちゃんを冷ややかなまなざしで見つつ

 消火してくれた。SimRayって便利~。
ジェラルドが、消火中も逃げていくパイパーちゃんを
目で追いかけてたのには、笑ったww

 パイパーちゃんは必死の逃走。

 パイパーちゃんが部屋から逃げ出して行ったあと、この表情。
自分を置いて逃げたことが気に入らなかったのか?(笑)

 しかし、消火し終わると、自分の勇敢さに酔いしれる
ナルシストなジェラルドだったww

パイパーちゃんは・・・

 必死の形相で逃げ続け

 逃げきれたことに安堵していたw

 火事中に逃げるパイパーちゃんを冷ややかに見てたくせに

 パイパーちゃんの前ではそんな素振りもみせないジェラルド。

 重なる時は次々と起こるもんだ。
火事がおさまったと思ったら

 今度は病気になりやがったww
病気になったのもこれがはじめて。

シマシマ模様だから「ゲップ笑い」だね。
「笑いの発作」のムードも付いてた。

 治療薬はよく効きます。
でも、再発は防げません(笑)

 その頃のパイパーちゃん・・・うさちゃんとおしゃべりしてたw
彼女は「野心家」で「幼稚」で「マヌケ」なんですw

 火事に遭うやら、病気になるやら・・・
独り身がツラく感じたのか・・・また結婚したいと気まぐれ出してた。

う~~~~~ん・・・気持ちはわかるが・・・保留やな。

 次の日はジム。週末はジム通いが定番になってきた。
そしてまたいるよ・・・死神さん。

死神って・・・こんなに頻繁に出てくるもんですか?
プレイヤー様たちの町ではどうですか?
良かったら、またご一報ください!

バグってるんじゃないかと心配になります。

 パイパーちゃんもジムに来てた。
死神が恋愛対象になってたけど、死神とはまったくからんでなかった。

 死神はベラちゃんとおしゃべりして

 時間になったのか消えて行った。
もう出てこんでいいからねー。
冥界でおとなしくしてて下さい!

 火事で朝早く、叩き起こされちゃったので
居眠りしちゃったジェラルド。
  
次の日、風邪をひいていたw
うたた寝したのが悪かったんじゃない?

 元気100倍!マムシドリンク!・・・て違う!(笑)
違う意味で元気になってまうやろーwww
キミはいつでもそっちは元気やから
それ以上元気にならんでいいw

その日、久しぶりにニーナちゃんが訪ねて来た。


前々からニーナちゃんとの関係を清算すること考えてたので
この日、決行することにした。


 ジェラルド、「別れ」を切り出すんだ。
キミはパイパーちゃんがいれば十分だろ。

ジェラルドから見たニーナちゃんは
恋愛値も下がってしまってるが

 ニーナちゃんは関係値が変わってない。

時間が経過しても
関係値が下がらないNPCの仕様は
今後も変更されないのかなー。
操作シムとの差があり過ぎて・・どうかと思う。
世帯スイッチして遊ぶこと前提だから、変えられないのかね。

 あーあ、泣いちゃった。でも仕方ない。
ニーナちゃん、ごめんね。

 別れを切り出したジェラルドも、内心「悲しい」のだ。

 しかしニーナちゃんは・・・もうすでに「怒り」状態になっていたw
ジェラルドのいたずらが効いたのかもしれないww

 メソメソ泣き寝入りするジェラルドは見たくないので
鏡に向かって激励させた。
あっという間に悲しみは消え去った。

 次の日、勇んで指名手配したものの
犯人がいっこうに現れないという無限のループにはまる。
このあと、前回記事に書いたように
7回指名手配をやり直した。

余談だが、NPCの刑事はこのキャリア服着てるんだよ。
なのに、何故、操作シムは警官服のままなんだ?

指名手配しても犯人が現れないなら仕方ない。
町のパトロールでもしてタスク消化し
勤務評価を上げるしかなかった。

 騒動を起こすシムも固定してるのか?
また、元同僚がケンカしてた。

 ケンカ騒動を起こすためか
道行くシムがみんな「怒り」なんだがw

 そして被害をこうむるw

 あらやだ・・・ジェラルドくん、キレちゃったw

このシムも常習犯。

 町の風紀を乱す常習犯には
2割増しで罰金もらおうww

 パトロール終わって署に戻ったら
「市民から聴取を取る」というタスクが出た。

キャリアレベル低い時にもやったことあるが
新人はいいからベテラン出せみたいなこと言われてた。

ある程度キャリアレベルが上がったからか
まともな苦情を聞けた。

 その後は事件について同僚と推理。
自分の担当の事件ではない大きなヤマに首を突っ込むw

 ドラマっぽく演出しようと思えば出来そうやねw
プレイヤーはそこまでする腕がないので無理だけどw

次の日もまずはパトロールに行った。
到着するなり、ジョニーさん家のゴミ箱に八つ当たりするジェラルドw

 自分でやったくせに、出たゴミに文句言う・・・(笑)

そしてまた標的にされる。

 捜査官のイベントでふっかけられるケンカは

 勝ったことがない。
そういう仕様なのかもね。

 しかし、立場はこちらの方が上である。

 職権乱用もはなはだしいww

 警官にケンカ売って損するのは
人間界もシム界も同じなのであった(笑)

ジェラルドばっかり標的にされるんだなー。
町シム同士のケンカの方が断然少ない。

 このシムなんてもう3回目だよ。
仏の顔も三度まで・・・
3回目は出頭命令。厳し~い処罰が待っているのだw

 事件を解決出来てなくても
町パトだけで昇進出来そう。

この時はまだ、昇進したらバグってる事件が
自然消滅するんじゃないかと思ってた。

でも、実際は消滅なんてしない。
解決するまでなくならないのだ。
事件も手掛かりも。

 またパイパーちゃん呼んでて
待ってる間にシンクが壊れた。
「上級修理」って科学者辞めても出るんだね。

 ほらね。この子毎回「悲しい」で来るんだよ。
元気づけようと試みたが、ダメだった。

これが失敗したのは初めてではない。
前にもやったが、受け入れてもらえなかった。
「悪人」だから?信頼されてないんかな。

 結局、いつも通り誘惑して感情変える。
誘惑はすぐにのってくるんだけどなー。

 ジェラルドはこういうやり方が合ってるのかもしれないねw

 もう、ノリノリのパイパーちゃん。
・・・ ・・・ ・・・ 単純やな・・・(笑)
この日もパイパーちゃんはお泊り。

朝になって、ジェラルドが起きてきて、開口一番に怒鳴りつけてた。
めずらしい~。パイパーちゃんにはめったに意地悪しないのに。

 と、思ったら・・・これや。
どんだけツンデレ~~~!


このあとジェラルドは
朝の「ファイトー!いっぱーつ!」を
パイパーちゃんと楽しんで、仕事の時間になった。


 そして、またパトロールに行かされるww

この通行人が「怒り」のせいで、やたらジェラルドに意地悪してきて
とうとう、お怒りになったジェラルドくん。

 こうなったら、ジェラルドも止まらんですよ。

「悪人」でも意地悪ばっかりするわけではないのよね。
連続して意地悪する時は、何か気に入らない要因がある時。

 ブスではないと思うが・・・
ジェラルドから見たら、そうだったらしい。

 これ以上見ててもしょうがないので
凍らせて終わりにしようw

まぁ・・・時間がたてば融けるから
氷で頭冷やしといてください。

 これにて、パトロールは終わり。
この通行人といがみ合ってるうちに
タスククリアしていた。

 署に戻ってきても怒り冷めやらぬジェラルドw

仕事終わって「上級刑事」に昇進した!

 おおお~~~!!!コレよ、コレ!!!
かっくいい~~~❤

これ見たさに町パトばかりで昇進したといっても過言ではない(笑)

 あ~いいわ~、この背中・・・最高・・・❤
うしろから抱きつきたくなるねw 

 昇進したジェラルドは、早くも黒い野望を抱いていたw
 そして・・・プレイヤーはつかの間の制服姿に酔いしれたのだった(笑)


このあと、やり直しを余儀なくされたこのデータ。

バグっていると思われる事件と手掛かりを完全に消すため

再就職するという悲しい結末になったのである。



そうだよ・・・また刑事に戻っちゃったんだよっ!!
バグにもめげずにやるんだよ!

それが・・・シムズ・・・(笑)

 次回は、上級刑事を目指して再スタートした

ジェラルドの捜査官生活をお送りします。

バグなく事件解決できることを・・・心から祈る・・・(笑)

0 件のコメント: