ご訪問ありがとうございます。
このブログは気まぐれな管理者の気まぐれなシムたちによる気まぐれな日記です。

2016年6月15日水曜日

まだ青春したい

今日はなんと・・・
プレイヤーとパートナーの結婚記念日でして・・・
パートナーとは18歳の時に付き合い始めて
ずーーーっと一緒に歳を重ねてきました。
いろいろあったけど、ええおじさんとええおばさんになりましたな(笑)
人生の半分以上一緒に居るなんて驚きですw
すべてはパートナーの忍耐強さのおかげ・・・ありがたや・・・(笑)

私事はこのくらいにして・・・

前回のレビュー以降に新しく追加したMODがありまして・・・
MC Command Center の Pregnancy というMODです。

このMODは自動で結婚・妊娠する機能をゲームに追加します。
妊娠や結婚に関する設定が細かく出来るようになっているので
自分流にアレンジできます。
もちろん設定は自シムだけでなく街全体に反映されます。
いちいち世帯スイッチしなくてもNPC世帯も変化していくので面白い。
必ずしも期待通りの変化とはいきませんが・・・(笑)


今回はこのMODによって変化した内容のご紹介と
青春真っ只中の2人の様子をレビューします。


 学生時代を思い出すねー。
クラブと言えば合宿でしょ。
メンバーみんな引き連れてキャンプにやって来ました。

 ホワキンくんとキャンディーちゃんが
他のメンバーとなじみが薄いので
親睦を図る目的です。

 はじめて来たこともあってか
誰一人ホームシックにならず。

 玄関先でわいわいしゃべってたら・・・出た・・・(笑)
お約束のクマさん登場w

 パオロくんが餌食にww

 ホワキンくんは実はクマが大嫌い。
一目散にロッジに入り
レオンになぐさめてもらうのであったww

 みんなを緊張の渦に落としめたクマさんは
シャイラに一喝され去っていったのであるw

 そしてキャンプといえば
ダイソン・・・じゃなかった・・・(笑)
吸引力がハンパない蹄鉄投げ。
はじめは5人でスタートしたのだが・・・

 6人になり・・・

 7人になり・・・
って、あれ?ダンちゃんがいない?
到着時はいたのに、どうも途中で帰ってしまったらしい。


このあと7人全員で延々と蹄鉄投げが続く・・・(笑)


 暗くなってきた頃、腹減り組が離脱。

 仲良くご飯食べてるのを見ながら
連れて来て良かったなーとしみじみ思った。

 ジェイくんとシャイラはとても仲良し。
ジェイくんはパオロくんみたいに
シャイラにちょっかい出したことないです。
今のところはね・・・(笑)

 しかしレオンは2人が仲良くしてると
気に入らないんだなーw

 ジェイくんはそんなレオンをまったく気にしてないけどな(笑)


時刻はもう夜中0時過ぎ・・・
いつまでも蹄鉄投げばっかやってるので
ここらでちょっと違うことやるか・・・と思い・・・


 怪談話をシャイラにやってもらった。

久しぶりにやったけど、えらく話が短くてすぐ終わったよ。
これ短くなったん?
おかげでキャンディーちゃんだけ聞けなかったじゃん。

 シャイラの怪談話はみんなにウケた(笑)
どっちかっていうと面白い話だったらしいw
みんな「陽気」のムードが付いたw


このあと4人、ベッドに直行。おやすみなさいzzz


 宵っ張り組、3人。

 キャンプ来る前はどうなることかと心配してたけど
みんなそれぞれ交流して楽しんでくれてたので安心した。

 パオロくんもいい子でしたよww
お咎めするようなことはいっさいありませんでしたw


翌朝・・・


部屋に片付けてない皿やコップがあったので
悪臭漂う中、先に寝た組が朝ごはん。

その皿やコップは・・・ディナちゃんが全部片付けてくれました。
彼女はいい嫁になるわ。

 せっかく置いたからやってもらおう・・・ということで
朝食後はテーブルサッカー勝負。

 負けたり・・・

 勝ったり・・・
拙戦の結果・・・

 シャイラとキャンディーちゃんのチームが勝ちましたw


ここで時間となってキャンプ終了。
みんな打ち解けて仲良くなれたので良かった。
グループダンスは結束力が大事だからね。


 無事、帰宅。

このあとレオンは仕事に。
シャイラにはDJのミックステープの作成をやらせてた。

ミックステープの印税がレオンの給料よりもはるかに高いのよw
シャイラは無職だけどちゃんと稼いでるのよ、実はねw


ほどなくしてビョルグソンさんからダンスパーティーのお誘いが・・・
レオンもいないし行ってみることにした。


ビョルグソンさんは居て当然だけど・・・
パオロくん・・・なんでにこやかに立ってるんだ!?

シャイラの行く所には必ずと言っていいほど彼は居るw
彼はそういうキャラなのか?
他のプレイヤー様の街でも
高確率で出会うシムですか?

そしてやっぱりそばにいたりするw
特に恋愛行動しかけてきたりはなかったが・・・(笑)
「ブラザー」やから寄ってくるんかねー?



そうこう遊んでたら突然ポップがずらずらと・・・




冒頭で紹介したMODの餌食・・・もとい・・・
選ばれたシムたちの発表ポップでした(笑)

結婚と妊娠の確立が設定できるんだが
よくわからなかったので、どちらも50%で設定してた。

まず、カトリーナさんとナンシー夫人が妊娠!
カトリーナさんは妊娠したけど結婚はしない模様。
マルコム坊ちゃま、きょうだいが出来て良かったなー!


結婚したカップルにプレイヤーは吹いた(笑)


ミラ マンチさん・・・若いつばめをゲットww
どこまでいってもこの方は苦労するらしいw
高校生の息子がますますグレそうな予感。
まだ小学生の息子も先は見えたw

同じマンチ家で長男のガンターさんが結婚。
年上女房がお似合いでww
マーカスさんが結婚。
ここも年上女房。ゴリ夫婦w

ギャヴィンくん・・・意外だったw
ここも年上。しかもクマ(笑)
そしてきわめつけが・・・ダンちゃん!?
誓約嫌いなのに!?
しかも成年のくせにチャラい女(笑)


同じ年代の女子ならデフォ世帯でもっといいシムがいるのになぁ・・・。

結婚したカップル、皆、相手がホームレス。
しかもミラさん以外、すべて年上。

 これって・・・どうよ・・・(笑)
そういうシステムなのか、プレイヤーが英語わからんので設定ミスなのか・・・。
 
どの相手も容姿が微妙で、服もありえないコーディネートだったので
世帯の編集から全員手直ししてやった。

プレイヤーが出来るのはここまでだ・・・
選ばれし者達よ・・・人生を楽しみたまえ・・・・・・(笑)



MODでもうひとついいもんめっけた・・・



「首にキス」はデフォではティーンしかできない恋愛行動。
 これはレオンがフリーウィルでやってる。
はっきり言ってこのエロさは・・・大人のもん、ちゃいます?

 見てみなはれ、この表情。
これが大人が出来ないのはおかしい!
前からそう思ってたから、即導入決定ww

このあとの2人の行動は・・・
プレイヤーはベッドインしか考えられなかった(笑)


ポップ発表の翌日、ダンちゃんから遊びに行こうとお誘いがあって


 またメンバー全員引き連れてやってきた。

 ダンちゃん浮かない顔ww

 男3人が結婚のいきさつについて会話してる前を
カトリーナさんがご機嫌で横切ったw
ちゃんとお腹大きくなってる!

 ダンちゃんかわいそうに・・・
誓約嫌いなのに結婚しちゃったから
「緊張」状態になってるわw

 人のことは言えない・・・
うちの子であるレオンも
わけのわからない「嫉妬」で「緊張」状態になっとった(笑)


次の日もダンちゃんからお誘い・・・
連日誘ってくるなんて、よっぽど家に居たくないらしいww


 またみんなで集合。
ディナちゃんだけ来てなかった。

 ダンちゃんみんなといる方がいいらしいよw
持つべきものは友達よね。

めずらしくレオンが男友達たちとつるんで
シャイラの方に来なかった。

時間が来て、クラブのメンバーが帰って行ったあと・・・

 仕事の前のヤル気補充w

 ずんずん目的地へと歩いて行くレオン。
そのあとをシャイラがついて行く。

 これは「いちゃつく」コマンド実行中。
クローゼットは「ウフフ」と「いちゃつく」があるね。

 シャイラは周りを気にしてすんなり入ろうとしない。

 強引に引っ張り込むレオンw
いいねー、こういう強引なのも悪くないw

 周りの反応が「ウフフ」の時と違ってた。
SSにはアテレコ振ってあるが、気付いてないようだった。

 カメラ引いてふと見ると
ナンシー夫人!
しっかり膨らんだお腹で
こりゃまた珍しく夫婦そろってご来店とは!

「 いちゃつく」は導火線・花火はなしか。

 そろーっと出てくるんだけど
あんだけ派手にガタガタしといて、それはないだろ(笑)
かわいいけどさw

 あとからひょこっと誘った方が出てくる。

総評・・・これはやっぱ「ウフフ」の方がいいな。

 終わった直後、おんなじポーズでご満悦のふたりw

レオンはこのあと意気揚々と仕事に行ったw

仕事から帰って来たらご機嫌斜めだった。
ダブル「緊張」状態のレオン。
シャイラはどうやったら緊張をほぐせるのか
わかっているかのように・・・

 2回続けてキスをした。
するとレオンの「緊張」ムードがスッと消えてなくなった・・・すげぇ。
こんなんはじめて見た。
愛の力は偉大やな。


次の日・・・


 クラブ集会の日。
相変わらずダンちゃんは今ひとつ元気ない。
ディナちゃんはキャンディーちゃんにステップを教えてもらっていた。
エリックさんが入りたそうにしていたが
定員いっぱいだし、うちはイケてる若者しか入れませんよ(笑)

 みんなそれぞれ練習してたら
お腹まわりがさらにパワーアップした
ナンシー夫人がやって来たww

でかい腹でずんずん踊ってるナンシー夫人に笑ってたら
人生を嘆いていたダンちゃんのもとに
うわさの嫁がやって来た!
ダンちゃん、あんまり嬉しそうじゃなかったなー。


ここで突然、集会中にもかかわらず
誕生日パーティーのお呼ばれがレオンにあった。
職場の同僚のビョルグソン・クララさんからだった。
迷ったが、誕生日パーティーを優先させることにした。
また、メンバー引き連れて大移動w


 でかい家だったわー。
トレーニングルームもあってさ。

ダンちゃんは何とかして今の状況から脱出したいと思っているw
シャイラの言うとおり・・・いつでもなかったことにしてあげれるよ(笑)
でもね・・・もうちょっと・・・がんばれww

 あやうく見逃すとこだった。
クララさんが老齢期に。

上品で美人だった奥様も
すっかりおばあちゃんになっちゃった。

 ビョルグソンさんにまで愚痴をこぼすレオン。
いつも一方的にやきもちやいて、迷惑かけてるのにw
いい人だよね、ビョルグソンさん。

ふと見ると、エリックさんがクローゼットに泣きに行ってた。
パーティー開始時は普通だったのに。
もしかしてクララさんと関係があったのか・・・?
ご夫婦が仲良くされてたのを見てしまったかな?

シャイラにとってクローゼットは・・・
営みの場所という概念しかないけどな(笑)


パーティーは「まぁまぁだったね」の評価で終了。
これって「最高だったね」とかあるんやろか・・・?
どうやったら「まぁまぁ」以上になるのか知りたい。



レオンは友人が結婚し、同僚が年老いていく姿を見て
ちょっとあせっていた。
いつまでもこのままではいられない・・・と。



ドリンク作りながら結婚について考えるレオン。
シャイラにウェディングドレスを買ってやりたいが、お金がない。
働いて儲けたお金は、家の支払いや修理代に飛んでいく。

一日も早く結婚したい気持ちと
ちゃんとした結婚式を挙げてあげたい気持ちが
入り乱れるレオンであった。

今回、プレイヤーはお金の援助はしない方針。
ふたりで力合わせて貧乏からのし上がれ。
そろそろ・・・命かけて、奥の手使ってみるか・・・?(笑)

次回につづく

2 件のコメント:

リバー さんのコメント...

こんにちは。

新しいカップルの登場ですね。
彼は、嫉妬深いなのか・・・うちのセイシロウと一緒ですなw
自分が話すのはいいけど、パートナーが話しているのは許せないという・・・自己中(笑

Pregnancyの設定・・・Pregnancy_AllowHomelessとMarriage_AllowHomelessが、trueになってませんか?
デフォでは、Falseのはずでしたが。
両方Falseになってれば、住人だけで結婚・妊娠すると思います。

作曲より、執筆の方が効率がいいですよね。
何冊でも同時に出せるから、作曲はなぜ、1曲だけにしたんだろうか(^^;
頑張ってお金稼いで、立派な結婚式を! 祈っておりますw

Ellie さんのコメント...

リバーさん、コメントありがとうございます^^

「嫉妬深い」シムは見てて面白かったです。
結構離れてる所からでも、嫉妬心をぶつけてきますもんねw
いい加減、嫉妬する姿を見飽きてしまいましたが・・・(笑)

Pregnancyの設定・・・ホームレスは両方ともFalseにしていたのに、あーいう結果になりました。
別のデータではちゃんと住民同士が結婚したので
シャイラのデータがうまく動作しなかったようです。理由はわかりませんが・・・。

ミックステープの印税はありがたいですね。確かに1曲しか出せないのは残念だけどw
リバーさんちのショウちゃんが儲けているのを拝見して、ニートのシャイラにはこれだ!と思いました(笑)しかし・・・作るのにアホほど時間がかかる・・・貧乏じゃなければやらないですww

今はふと思い立った別のキャラで遊んでるので・・・
シャイラとレオンはいつまで経っても結婚できないかもしれません(笑)
気まぐれなプレイヤーだとシムたちも苦労しますw

ご訪問ありがとうございました^^